So-net無料ブログ作成
検索選択

きょうの、らくがき(2015.11.3) [しまじろう]

おはようございます。

今日は文化の日、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とし、平和主義に基づく日本国憲法が1946年(昭和21年)の11月3日に公布されたことを記念する祝日です。

一方で、改めて説明するようなことではありませんが、明治天皇の誕生日でもあります。明治時代は「天長節」(今でいう「天皇誕生日」)であり、1927年(昭和2年)から「明治節」として祭日に定められたそうです。(「休日ニ關スル件」(昭和2年勅令第25号))

明治節の日に「日本国憲法」が公布されたことについて、特別な意図は無い、ということになっているそうです。本当かどうかは当事者のみ知ることなんでしょうが・・・。

まあ、それはさておき、今年の文化の日は、やや雲が多く、北陸などでは一時的な降水もある見込みのようですが、全国的には高気圧に覆われてくるため、おだやかで暖かい一日になるそうです。

昨日は全国的に雨模様だったようなので、外に出ての山歩きなど、アウトドアの活動には多少不自由するかもしれません。街の美術館や博物館などに行くのが良いかもしれませんね。

せっかくの文化の日なので、文化的(?)に過ごしたいものです。

と、いうわけで、あまり脈絡はありませんがきょうのらくがきです。

ゲーム機のお絵かきソフトで描いた画面を取り込んだものなので、かなり粗目です。

最後におわびとお願いです。近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

みんな、おいでよ.jpg

nice!(104)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は昨日からの雨も上がり日がさしてきました。
これから柿狩りに行ってきます(^-^)
by johncomeback (2015-11-03 07:46) 

フォレスト

データが消えた時の衝撃はたまりませんよね笑
日記コメントありがとうございました!
by フォレスト (2015-11-03 14:29) 

讃岐人

johncomebackさん、こんばんは。
柿狩りはいかがでしたか?
甘柿も渋柿も美味しいですよね。もちろん渋柿は干し柿にしてからの話ですが。
こちらこそ、ありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-04 00:53) 

讃岐人

フォレストさん、こんばんは。
本当ですよね。データが消えるともう怒り心頭です。
IE11になってから、勝手にウィンドウを開き直してくれるので、いつも冷や冷やし通しです。FirefoxやChromeに変えるのもアレなので我慢していますが。
コメントありがとうございます。
またいらしてください。
by 讃岐人 (2015-11-04 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0