So-net無料ブログ作成

バレンタインデー [日記]

おはようございます。

本日もご来訪下さり、誠にありがとうございます。

今日は2月14日、チョコレートの日、ではなく一般に「バレンタインデー」として知られる日ですね。

西欧社会では恋人や親しい人に贈り物をして感謝の意を表す日とされているようですが、日本では、女性が親しい男性にチョコレートを贈る日になっていますね。もっとも、最近では贈り物はチョコレートに限らなくなり、男性から女性に贈りものを送ったり、あるいは同性同士で贈り物をし合ったりするようになっているようです。

さらに、自分自身にプレゼントをする、という方もいらっしゃるようですね。

さて、この「バレンタインデー」、皆さますでにご承知の通り、もともとは、ローマ帝国がキリスト教を禁止していた3世紀に殉教したキリスト教の聖人「聖ウァレンティヌス」の記念日だったそうです。

当時のローマ軍は兵士の結婚を禁止していましたが、聖ウァレンティヌスはある兵士の求めに応じて結婚式を執り行ったため、捕らえられ処刑されたと伝えられています。このほかにも恋人たちにまつわる伝承があり、このため、恋人たちの守護聖人とされたそうです。

ヨーロッパ各地に聖ウァレンティヌスの遺骸とされる遺体を伝える教会があるようで、今も広く崇敬される聖人であるようです。(ここのところは、仏教圏における仏舎利信仰と似通っているように思います。)

まあ、難しいことは置いておいて、今日は恋人や家族、友人といった親しい方々と親交を深めるには良い日だと思います。ひとりぼっちですよ、という方も、何らかの形で自分につながっている方々への感謝の日にしてみるのはいかがでしょう。

とりあえずはせっかくの日曜でもあるので、皆さま、楽しい一日をお過ごしください。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それでは!!

バレンタインデー(2016年).jpg


(みみりんちゃん、らむりんちゃん、にゃっきいちゃんから、バレンタインデーのプレゼントです。)

nice!(175)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 175

コメント 8

miya_syou

バレンタインデーはそんないわれがあるんですね!知りませんでした。
うちは今日は特に何も無いみたいです(笑)
by miya_syou (2016-02-14 11:47) 

makkun

「貰わなくても良い」「貰えない」と分かっていながらも
期待してしまう愚か者の私です((●≧艸≦)プッ
by makkun (2016-02-14 15:29) 

溺愛猫的女人

こんばんは

いつもコメントをありがとうございます。
相方のコレステロール値が高かったので、今年はチョコは止めて舟和の芋ようかんにしました。
by 溺愛猫的女人 (2016-02-14 20:19) 

JUNKO

やっぱりチョコは頂いた方がうれしいですね。
by JUNKO (2016-02-14 21:59) 

讃岐人

miya_syouさん、おはようございます。
昨日は本当に何もなかったのでしょうか?実際はサプライズがあったのではないですか?奥様と良い一日を過ごされたことと拝察いたします。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-15 06:31) 

讃岐人

makkunさん、おはようございます。
御謙遜なさらなくとも、たぶん貰っていらっしゃるのではないですか?
さぞやモテモテの一日だったと拝察いたします。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-15 06:33) 

讃岐人

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
ご主人、それはさぞかし喜ばれたことでしょう。
心のこもった、夫の健康を気遣ったプレゼント、実に良いですね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-15 06:35) 

讃岐人

JUNKOさん、おはようございます。
男女問わず、チョコを贈る喜びもありますが、もらう方もうれしいと思います。
JUNKOさんも楽しい一日でしたでしょうか?
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-02-15 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0