So-net無料ブログ作成

きょうの、らくがき(2016年12月5日) [日記]

おはようございます。

きまぐれ更新の当ブログをご覧下さり、誠にありがとうございます。

気が付いたら12月ももう5日目に入り、年末に向かって毎日が過ぎております。センセイと呼ばれる方や、お坊さんも走り回るほど忙しいから「師走」だなんてよく言ったものです。

昔は、売掛金の回収を年末に行っていたから忙しかったようですが、今でも忙しいですね。年末年始にお休みになる業種が多いので、12月は実際に働ける日が少なくなっている一方で、月締めのお仕事は同じくらいの分量があるので忙しいのかもしれません。

まあ、先生も走り回るほど忙しいのが師走のいつもの姿、ということなのでしょう。

と、いうわけで、今日のらくがきです。

師走!!(JPEG).jpg


走る、しかこ先生とみみ先生です。

しかこ先生は「こどもちゃれんじ」のキャラクターで、しまじろう君たちが年中さん(すてっぷ組)の時の担任の先生です。テレビの「しまじろうのわお!」にも、ちゃれんじ園での担任の先生として登場するのでおなじみですね。

みみ先生は「それいけ!アンパンマン」に登場する幼稚園の先生で、かばお君などのこどもたちの面倒をみています。しょくぱんマンが給食のパンを届ける幼稚園ですね。

こどもたちに人気の、二つの作品をつなげてみました。

それでは、楽しい一日をお過ごしください。
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 4

tommy88

年末は新年の準備に忙しいです。
坊さんはいつも暇そうにしていますが、さすがに書き入れ時でしょう。
12月は走り回り、坊主ですら忙しいと。
教師は2度走り、年末の12月と、年度末の3月です。
気が狂いそうになります。
が、楽しかった忙しさです。

by tommy88 (2016-12-05 07:12) 

讃岐人

tommy88さん、こんばんは。
私は教育の現場を、生徒としてしか知らないので、今回の記事を読み返して、先生方に対し失礼なことを申し上げてしまっていることに気づきました。誠に申し訳ありません。
学校の先生方は、授業の準備や事務仕事や部活の指導、保護者への対応、自己研鑽と年末や年度末を問わず忙しくされていることは、よく耳にしております。
人は、人を残すことが最上であると聞きます。先生という生き方は、まさにその通りだと思います。
なので、そうではない話を聞くと、少し腹を立ててしまうのです。
言い訳になりますが、少し学校の先生に対し疑問に思わざるをえなくなるようなことを耳にしたので、かなりきつい表現になってしまったのかもしれません。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2016-12-05 20:13) 

つねさん

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

by つねさん (2016-12-06 06:43) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0