So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年度の夏のしまじろうコンサート「しまじろうともりのきかんしゃ」開幕 [しまじろう]

おはようございます。
今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さりありがとうございます。

今日から、2017年度の夏のしまじろうコンサート「しまじろうともりのきかんしゃ」が開幕ですね。

今日から3日間、東京都中野区の「なかのZERO」から始まり、日本全国で公演が行われる予定となっています。例年、しばらくはベネッセコーポレーション主催の公演があり、その後は各ホールの自主公演となっています。

ベネッセ主催と自主公演の違いは、「スペシャルアンコール」の有無です。ベネッセ主催の公演では、毎日の最終回のアンコールが「スペシャルアンコール」となっていて、少し演出が変わり、演奏される曲が1~2曲ほど多くなっています。(2016年度の夏のコンサート「たいようのしまのカーニバル」)では、しまじろう君たちがドラムを叩く演出でした。)スペシャルアンコールはDVDには収録されないので、劇場でしか観ることができません。

小さなお子さんと一緒でも困らないような配慮も(ある程度)なされているので、もしお近くで公演が行われるようであれば、観に行かれてみてはいかがでしょう。

それでは、佳い一日をお過ごしください。
ごきげんよう。またお会いしましょう。

しまじろうともりのきかんしゃ(JPEG).jpg

大阪の風景 [日記]

こんばんは。
今夜もこの不定期更新のブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。


今年の1月に「しまじろう新喜劇」を観に大阪へ行きましたが、その時に印象に残った景色を紹介します。

それは、たしか地下鉄だったような・・・。

大阪の地下鉄2.jpg


大阪の地下鉄.jpg


駅の改札の外からでも、電車がどこにいるのかがわかるような機器を設置しているところが、面白いと思いました。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

緑がまぶしいですね [しまじろう]

こんばんは。
今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

ここ何日か、私の住む地域では暑い日が続いています。全国的に見ても真夏日や夏日を記録している地域が多くなっているようです。

日差しが強くなると、木々の緑が深まり、葉の間から漏れる日の光がまぶしく感じますね。

梅雨に入る前に、そんな木々の間を散歩してみたいです。

それでは皆さま、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

若葉の季節!!(JPEG).jpg


森の中をお散歩するしまじろう君とにゃっきいちゃんです。

草間彌生展閉幕 [日記]

こんばんは。
本日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、本当にありがとうございます。

今日で東京は六本木にある国立新美術館で行われていた「草間彌生 わが永遠の魂」展が閉幕しましたね。

実は私こと讃岐人、何日か前に急いで観に行きました。

その時の会場の様子がこれです。

草間彌生展1.jpg


草間彌生さんの現在の連作「わが永遠の魂」を全体の中心に置き、松本での少女時代から渡米時代、ハプニングなどの芸術活動や文学活動を回顧し、最後にまた「わが永遠の魂」に戻るという展示構成でした。
草間彌生展2.jpg


屋外にも、代表的なモチーフである「かぼちゃ」の巨大なオブジェが展示され、このオブジェは無料で誰でも観ることができました。

草間彌生展3.jpg


美術館の周りも「木に登る水玉」で彩られていました。

草間彌生展4.jpg


生きているということが、いかに不思議で、奇跡的なことなのかを体感できる展覧会だと思いました。

ところで、どうして今回は「しまじろう」ではないのかと言うと、実は、草間彌生さんがはじめて屋外に設置した「かぼちゃ」のオブジェは、香川県の直島にあり、ベネッセハウスミュージアムが管理しているんです。

そうです。しまじろうのベネッセです。ベネッセコーポレーション創業家の福武家が運営している財団が、直島やその周囲の瀬戸内の島々をアートの島にしているのです。

と、いうわけで、かなり強引ですがしまじろうとつながっているんですね。

それにしても、草間彌生さんのアートは大人気で、売店で購入するだけで40分待ちになっていました。売店の列と入場の列がいずれも長く、ビックリしました。

それでは、今回はここまでといたしたいと思います。
皆さま、ごきげんよう。またお会いしましょう。

杉本沙織さんの、一日も早い復帰を願って。 [しまじろう]

こんばんは。
本日もこの不定期更新のブログに目を留めて下さり、本当にありがとうございます。

昨日の「しまじろうのわお!」では、にゃっきいちゃん役の杉本沙織さんがお休みしていて、代わりに鈴木真仁さんが演じていらっしゃいました。お二人とも同じ事務所に所属されているので、杉本さんに何かあったために鈴木さんが短期間の代役を務めていらっしゃるのでしょうが、何分、(たいへん失礼なことを申し上げますが。)大山のぶ代さんのような「誰もが知る」ほどの知名度が無いせいか、所属の青二プロダクションからは何の発表もなされていないので、何が起きたのかさっぱりわかりません。

ご本人のWebページもいつの間にか閉鎖されていて(「らむりん」から「にゃっきい」にキャラクターを交代した折の心境などが綴られていて、とても胸を打つ内容でしたので閉鎖されたことはとても残念です。)新たに始められたブログも、「現在更新をお休みしています。」の一言のみなので、こちらでもわかりません。

ああ、とにかく心配です。

と、いうわけで、杉本さんが演じていらっしゃるキャラクターを集めた絵を描いてみました。「忍たま乱太郎」の山村喜三太や、サンリオのポムポムプリンも演じていらっしゃるようです。他のキャラへの影響は分かりかねます。休養が長期になるようなら、これらのキャラも交代や代役を立てることになるでしょうね。

私は、杉本さんが演じる元気なにゃっきいちゃんの声が大好きです。負けん気の強さも、優しさも兼ね備えた、杉本さんのにゃっきいにまた会える日を楽しみにしています。杉本さんの一日も早い復帰を(もし、ご病気でしたらご快復を)お祈りいたします。

それでは、皆さまごきげんよう。またお会いしましょう。

杉本さんつめつめ(JPEG).jpg