So-net無料ブログ作成

消費増税の前にという議論の前に [日記]

こんにちは。

今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

今回は珍しく社会のことを・・・。

さて、週明けの火曜日から、衆議院議員の総選挙が始まりますね。

いろいろな政党や政治団体が立ち上がったり立ち上がらなかったり、様々な方が立ち上がったり引退したりと、目まぐるしいですね。

焦点の一つが、以前政府が打ち立てた「消費税の10%への段階的引き上げ」の仕上げの是非についてでしょうか。

この話題が出るたびに、必ず「公務員の給与をまず減らせ」という話題がもてはやされます。

この話題に安易に乗る方は、公共セクターへの支出についてどのようなお考えなのでしょう?

もし、自分が生活するために必要なことを全て自分で賄わなければならない社会に暮らしていると想像してみてください。公共水道もなく、道路の維持補修を管理する人もなく、土地の境界線を証明する人もいない。そんな社会です。

もちろん、必要とする人が資材や労力を出し合って水道を作ったり、ごみを燃やしたり、道路を作ったり、街を守ったりすれば良いかもしれませんが、小さな集団でできることには限度があり、大きなまとまりで行おうとすれば、そのことに専従する人が必要になってくるでしょう。

水源が他のコミュニティーにしかない場合、そこに対価を支払う必要があるかも知れません。余りにもその要求がひどいなら、近世までよく見られた水争いが起こることでしょうね。

水だけではなく、ほかにもいろいろあるでしょう。そういう利害を地域で調整し、税金のかたちで受益者から徴収した資本で、できるだけ公平になるようにいろいろなことを整備するのが公務員なんでしょう。公務員に支払う給与は、そのためのコストであると思います。

「いや、私は公務員の世話になることなんてないから、彼らの給料を減らして、自分の税金を減らしてほしい。」と仰る方もいらっしゃるでしょう。また、「彼らは金を使うだけで何の利益も挙げていない。だから最低賃金でもいいんだ。」という意見もあるでしょう。

利益云々は社会的な便益としてあげているでしょう。また、公務員の仕事全体で見た場合、関係のないことは余り無いかと思います。一見無関係に見えるところ(例えば、離島の灯台や港湾施設など)も、それがあるから物や人を安全に移動させることができ、手もとにある何かがその利益を享受している、なんてことがあるかもしれません。最低賃金で働いてくれる方がいれば願ったりかなったりですが、個人の献身に過度に期待できないのは、皆さんよくご承知なのではないでしょうか?

まあ、コネが云々とか議員のつてがないと云々という、よくない噂も多いですし、怠惰に見える職員もいることは確かですが、「増税の前に公務員の給料を減らせ」というのは、いろいろと考えると的外れであるように思えます。

「自分はサービス残業が多く休みが取れない。時給に直したら最低賃金を下回った!!公務員は優遇されすぎているから、給与くらい減らせ」とお考えなら、まずはご自身の労働環境について労基署や社労士に相談してみるべきでしょうし、「自分の商売は全く公共財を使っていない。だから公務員は削減しても良い。」とお考えなら、本当にそうかもっと考えてみてください。意外なところにも公共セクターが入り込んでいます。(そしてそういう部分の多くは、民間に任せようにも利益が出しにくい部分だったりします。)

「所得に応じて税負担が増えるのは納得できない。」というのであれば、制度を作っている政治家を批判するべきでしょう。(制度の設計は実際は公務員が行うのでしょうが、それを承認して法制化するのは政治家です。)

「都市で徴収された税金が、地方に回されるのは我慢ならない。」という方も、同じく批判すべきは政治家であり、議会で議論させるべきでしょう。

と、このように考えると、政治家がいかに多くのことのカギを握っているのかがご理解いただけるかと思います。そういうわけで、選挙はよく考えて投票したいですね。どうしても我慢ならない方は、立候補してみるのもアリだと思います。

さて、珍しく社会のことを書いたら、疲れてしまいましたので、息抜きに絵を一枚置くことにします。

「しまじろうのわお!」に登場する、妹キャラのみなさんです

妹!!(JPEG).jpg


にゃっきいちゃんはにいすけ君の妹、りりちゃんはとりっぴい君の妹、そして、はなちゃんはしまじろう君の妹です。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。
タグ:総選挙
nice!(86)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PUFFY [しまじろう]

おはようございます。

今日も、この不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

私の住む地域も、だんだん、朝晩は冷えるようになりました。皆さまも、健康には気を付けてくださいませ。

さて、今朝の芸能ニュースで、PUFFYが「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマを歌うことになったと報じていました。PUFFYといえば、しまじろうです。

「しまじろうのわお!」のエンディングテーマで、ちいさなこどもの心をガッチリと掴んでもう5年、その頃4歳くらいだった子も、もう9歳くらいです。「ちびまる子ちゃん」を観るような年頃ですね。

こうやって少しずつ対象年齢を上げながら曲を聴かせて行けば、やがて、「PUFFYで育ちました」なんてファンが産まれるかもしれませんね。

そんなことを考えました。

それでは皆さま、今日も佳い一日をお過ごしください。
またお会いしましょう。ごきげんよう。

メリーポピンズ(JPEG).jpg

nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

9月も終わり・・・。 [日記]

こんばんは。

今夜も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

今年の9月もおしまいですね。この9月は、全くブログの更新をさぼっていました。

台風が来たり、隣国がミサイルを放ったり、大規模な核実験を行ったりと、9月にはいろいろありました。最後は衆議院の解散も行われましたね。

10月は、穏やかな月になると良いですね。10月はしまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」のチケット一般販売がはじまりますね。あと、月末にはハロウィンがありますね。
そういうことなので、きもだめしをしているしまじろう君たちのイラストを一枚置いておくことにします。

それでは皆さま、佳い夢をご覧ください。またお会いしましょう。

きもだめし(JPEG).jpg

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年の長崎原爆の日 [日記]

おはようございます。

今日も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

今日は長崎原爆の日ですね。

多くの命を奪う核兵器もそうですが、武器を使う必要のない世の中であれば、と思います。

それでは、またお会いしましょう。
失礼いたします。

長崎原爆の日(2017年)(JPEG).jpg

タグ:平和
nice!(91)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年の広島原爆の日 [日記]

おはようございます。

今日も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、誠にありがとうございます。

前の記事にも、その前の記事にもコメントを頂戴し、とても感激しています。前の記事にmajyoさんMINERVAさんstarwars2015さんから頂戴したコメントへのお返事を早くしないとと思いながら、まだお返事をしていないので、本当に申し訳なく思っています。

お返事は必ずいたしますので、もうしばらくお待ちください。申し訳ありません。

さて、今日は広島原爆の日ですね。

テレビで平和記念式典の中継を見ました。

人類にとって、暴力の無い世の中を創ることは、まだまだ道半ばなのか、それとも、そもそもそのような世界を目指していないのかはわかりませんが、こどもたち、ひとりひとりが、しっかりと考えて生きていって欲しいなぁ、と、「平和への誓い」を聞きながら思いました。

この記事を書いている時点で、台風5号が九州の南側すぐそばにあります、台風の進路に当たる地域にお住いの皆さま、台風から離れていても影響を受けそうな地域の皆さまは、くれぐれもお気を付けください。

それでは、またお会いしましょう。失礼いたします。

広島原爆の日(2017年)(JPEG)_s.jpg

タグ:平和
nice!(80)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー