So-net無料ブログ作成

クリスマスイブ [日記]

おはようございます。

本日もご来訪ありがとうございます。

昨日の天皇誕生日、私こと不肖讃岐人の住む地域は、昨日から今朝にかけて雨模様のぐずついた天気で、寒かったです。今日は天気回復に向かうとのことなので、多少は暖かくなりそうです。

ところで、香川県がお届けする「うどんかるた」、今朝の報道で初めて知りました。それにしても1件の否定的な意見で発売を延期して検討したとは、全員が賛成する社会なんてレーニン・スターリン主義や全体主義じゃあるまいし。

今回の「うどんかるた」は全て公募作品から選ばれたとのことでありますが、川柳は際どいところを突くからおかしみや共感があるわけで、問題となった句もそこに感じるものがあるため選考委員は入選させたわけであるのでしょう。

地方公共団体が行う事業なので特定の個人や団体を誹謗中傷する内容はいただけませんが、問題の句はごく一般化されたもののように思えたので、私には問題ないものと思えました。

それにしても、県は作者から聞き取りして「問題とされた句に「妻もうどんも愛する気持ちを詠んだ」との言葉を得たため、修正せず発売することとした。」と言っていますが、これもどうなんでしょうかね?川柳は受け手が自分の経験や感性で楽しむものでもあるので、「こういう意味です」という解説は古川柳なら時代背景などを知らないとおかしみも沸かないでしょうから必要でしょうが、問題とされた句には解説は必要ないように思いました。全てにおいて、全く無粋の極みであります。

「讃岐人」を名乗る身としては、一言申し述べなければ我慢ならないニュースでした。

あ、句は引用しませんので、公式発表などでご確認ください。できればかるたを買ってくだされば、「讃岐人」を名乗る身としては望外の喜びであります。(データをダウンロードして自作もできます。)

さて、前置きはこれくらいにして、今夜はクリスマスイブですね。

家族や友人、恋人、その他親しい方々や心を寄せ合う方々と楽しく過ごせると良いですね。

最後に、おわびとお願いです。

近頃は皆様のブログを訪問できたりできなかったりしております。訪問できる時に読ませていただきますので、よろしくお願いします。その際、まとめて読めた記事それぞれにniceをつけることがございます。その際は履歴が複数残りますのでご了承ください。

それではみなさん、よい一日を!!

~外部リンク~
全国年明けうどん大会公式サイト(「うどんかるたコンテスト」主催者)
http://www.toshiakeudon.com/

「うどんかるた」販売サイト
http://www.toshiakeudon.jp/karuta/

にゃっきいのクリスマス.jpg

(プレゼントたのしみですね!みなさんのところにもサンタさんが来ますように。)


2015年12月24日2030 画像修正
nice!(192)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 12

makkun

こんにちは~
「うどんかるた」の事は今朝の新聞で
「一件落着」との記事を読みましたが
色んな考えの方がいらっしゃいますね~

by makkun (2015-12-24 10:19) 

ニッキー

メリークリスマス☆
by ニッキー (2015-12-24 12:38) 

JUNKO

どんな句だったのか興味があります。内容はわかりませんが、ことなく収まってよかったですね。
by JUNKO (2015-12-24 20:07) 

讃岐人

makkunさん、こんばんは。
いろいろな考えの方がいらっしゃいますが、今回は過剰な配慮だったような気がいたします。税金を使って行う広報事業ですから、批判がないことが大切なのでしょうが。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-24 21:18) 

讃岐人

ニッキーさん、こんばんは。
メリークリスマス。
楽しい聖夜をお過ごしください。
by 讃岐人 (2015-12-24 21:19) 

讃岐人

JUNKOさん、こんばんは。
実に他愛ない、クスリとするような句でした。
県が事業を進めたということは、八方丸く納まったようです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-24 21:20) 

ルディパパ

こんばんは~。

うどんかるたの苦情はおかしすぎます!サラリーマン川柳なんか、もっとひどいの(もちろんクスリですが)ありますし、何の面白みもない世の中になってしまいますよね!

 レーニンスターリン主義・・・言いえて妙です!
by ルディパパ (2015-12-24 22:29) 

般若坊

讃岐人さん メリー・クリスマス! ☆~
うどんカルタ・・・物議を巻き起こしましたが、これがダメなら綾小路きみまろの風刺もダメで失業する・・・とのギャグもありますね~ ^^
by 般若坊 (2015-12-24 22:46) 

讃岐人

ルディパパさん、おはようございます。
そうですね~。サラ川はもっと赤裸々ですね。
保険会社と地方公共団体の違いはあるでしょうが、川柳にはそういうところも必要ですよね。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-25 06:29) 

讃岐人

般若坊さん、メリークリスマス!
綾小路きみまろさん、毒舌の漫談で大人気ですね。たしかに、うどんかるたがダメならきみまろさんは放送禁止レベルの風刺ですね。
すばらしいギャグです。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2015-12-25 06:31) 

ojioji

うどんかるた騒動、実はこの記事で知って顛末を検索。
讃岐人さまが一言おっしゃったお気持ちがよくわかりました。
>全く無粋の極み
この言葉に尽きますよね。
>全員が賛成する社会なんてレーニン・スターリン主義や全体主義じゃあるまいし
常日頃、同じ気持ちを抱くことの多いわたしとしては、よくぞ書いてくださったとの思いで一杯です。感謝。
あっ、綾小路きみまろさん、中高年に愛されていますよね。一昨年の暮れに老父が入院したときに、もし意識が戻ったら楽しませようと、きみまろさんのDVDと「おしん」のDVDを再生機と一緒に津山の病院に京都から贈りました。結局、亡父が楽しむことは出来ませんでしたが、ぼくが楽しんでおります(^_^;)、きみまろの毒舌漫談に、ボロカスに言われる観客席の年寄りたち自身が腹の底から大笑いしています。素晴らしいことです。(不愉快に思う人もいるでしょうが、聴かなきゃあ良いだけ)

by ojioji (2015-12-25 11:24) 

讃岐人

ojiojiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
綾小路きみまろさん、素晴らしく面白い漫談ですね。自分たちが普段思っていることや感じていることをズバズバ言ってくれるからこそ、あれほど人気になるのでしょうね。一時期「サラリーマン川柳」からネタ取りしたこともありましたが、「サラリーマン川柳」も同じように共感があるからこそですね。
「不愉快に思う人は聞かなければよい」まさにおっしゃる通りだと思います。それくらいの精神の自由を発揮できない人と、そういう人に過剰に反応する人とがいて、全く面白みのない世の中になりつつあるのが気がかりです。
by 讃岐人 (2015-12-25 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0