So-net無料ブログ作成

爪痕を残す? [日記]

こんにちは。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本日も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。
今年も、気が向いたときに更新いたしますので、よろしくお願いいたします。

さて、タイトルの「爪痕を残す」ですが、若い人たちは「強く印象付ける」という意味で使っているようです。

言葉の意味は変化するものですが、災害や戦災などの影響が消えずに残っている様を表すような、悪い意味でつかわれる言葉である「爪痕を残す」が、良い意味で使われていることに違和感を覚えました。

このように、誰かの胸にひっかかるから「爪痕を残す」と言いたいのでしょうが、表現が稚拙と言いますか、安易に過ぎると思います。なんとなくですが、受け取る側が言葉を知らないから、このような言葉の安易な転用が行われるのでしょう。言葉は話し手と聞き手が同じ言葉に対して同じ意味を知らないと伝わりません。聞き手の劣化が話し手の劣化を促しているように思います。

逆に、わざわざ難しい言葉を選んで使うことも感心しません。気取ってなのか、ふだん使わないような漢語や言い回しを多く使う文章を書く方を見かけますが、それはそれで、読み手に対する配慮に欠けた書き手だなぁとしか思えません。

そんなことを思いながら、言葉は正しく使わなければなぁ、と自らを反省する讃岐人なのでした。

それでは、皆さまにとって、今年が佳い一年でありますように。
またお会いしましょう。

お正月なのだ!!(JPEG).jpg

2018年1月6日放送のお話「おしょうがつなのだ!」より
巨大羽根突きを楽しむしまじろう君とにゃっきいちゃん

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

majyo

そうですね。今年初めてですね
改めましておめでとうございます。
爪痕を残すは私も災害や戦災の傷を思い浮かべます。
強く印象に残った時に使いませんね。
今はそういう使い方もするのでしょうか?違和感を感じます。
しかし、自分はどうかと問われると自信がないなあ

by majyo (2018-01-28 19:32) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-01-29 06:45) 

讃岐人

majyoさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
言葉は移り変わるものでしょうが、極端な使われ方をするのはいただけませんね。「爪痕を残す」は、その一つのように思います。
コメントありがとうございます。
by 讃岐人 (2018-02-10 09:10) 

讃岐人

YUTAじいさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
by 讃岐人 (2018-02-10 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。