So-net無料ブログ作成

しまじろうコンサートはスマートフォン撮影禁止にすべき [日記]

こんばんは。
今日もこの不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

今日はしまじろうコンサートで見かけて思ったことのお話です。

しまじろうコンサートは、去年から最後の曲だけ写真撮影OKになりました。
でも、スチル写真だけです。

それなのに、スマートフォンで動画を撮影している人がいました。

泥棒1.jpg


この人、ずっと動画を撮って(盗って)いました。

私、こういうことがあるから、スマートフォンで撮影する行為は好きになれないんですよね。動画が見たければ、DVDをコンサートショップで売っているんだから、それを買えばいいでしょうに。

もちろん、今のデジカメには大抵は動画撮影機能があるので、スマートフォンの人だけが動画を盗っているとも言えませんが・・・。

で、もう一つ、スマートフォン撮影を止めて欲しい理由があります。

スマートフォン撮影だと、なぜかみんな身体からスマートフォンを離した位置で構えて、頭の上や左右にブンブン振り回すんですよね。後ろから見ていると邪魔、はっきり言って邪魔です。こどもは大人より視線が低いので、スマートフォンで視界を遮られると、舞台を見られません。

泥棒2.jpg


こんな感じです。邪魔です。

さらに、薄いから持ちにくいのか、小指を立てる人が結構います。
見ているとバカみたいです。いや、本当にバカだから小指を立ててしか電話を持てないんでしょう。

泥棒3.jpg


一方、電話じゃない普通のカメラは、大抵の方は頭のシルエットに収まる感じに構えるので、ほとんど邪魔になりません。

デジカメ1.jpg


スマートフォンで写真を撮る人は、せめて、狭いところでどれほどスペースを取ってしまうのか、後ろの人の視界を遮る可能性を考えて構えるようにしましょう。まあ、考えることができないから、ブンブン振り回したり、頭の上に掲げたり、ただでさえ広い面積をはみ出している上に、小指を立て手のひらを開いてさらに面積を加えるんでしょう。小学校で面積の足し算を勉強したことがないのかもしれません。

そこまで考えたなら、スマートフォンで舞台を撮影する選択肢はないでしょう。

これからしまじろうコンサートに行く方で、写真を撮ろうと思っている方は、せめてコンパクトデジカメくらいは持っていくようにしましょう。スマートフォンは後ろの人の視界を遮ります。ハッキリ言って迷惑です。劇場の座席のような狭い場所では、スマートフォン撮影はやめにしましょう。

あと、動画を盗るものやめましょう。舞台とあなたのこどもに集中してください!!!

デジカメ2.jpg


今日はここまでとしたいと思います。
ここまで目を通して下さり、ありがとうございます。

~追記~

やっぱり注意事項に書いてあるじゃない!!
あのバカ男!!![むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

IMG_20190630_162125_noexif.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。