So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
しまじろう ブログトップ
前の10件 | -

今日のらくがき(2018年6月10日) [しまじろう]

こんばんは。
今夜も、この不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

台風が近づいていますね。
梅雨前線と台風とで、大雨が降ることが予想されています。
どちら様も、お気をつけてください。

と、いうわけで「台風の目」を想像して驚くらむりんです。

台風(JPEG).jpg


「しましまとらのしまじろう」のお話から描きました。

それでは、またこのブログでお会いしましょう。
ごきげんよう。
nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

速報!! にゃっきいの声が杉本沙織さんに戻った!! あと、Amazonオリジナルのしまじろうの番組が始まります!! [しまじろう]

おはようございます。
今日も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

今日放送の「しまじろうのわお!」を観たら、先日お知らせしたとおり、にゃっきいの声が杉本沙織さんに戻っていました。杉本さん、復帰おめでとうございます!!!

代役を務めていらっしゃった鈴木真仁さん、ありがとうございます。クリスマスコンサートのにゃっきいの演技、歌も演技も鈴木さんらしくにゃっきいの魅力を表現されていて、実に素晴らしかったです。

これでまた、いつもの4人に戻り、実に嬉しいです。

出演陣が元に戻る一方、新年度になって番組がちょっとだけ変化したようです。
アイキャッチに30周年を記念する画面が導入されたり、「しましまとらのしまじろう」や「しまじろうヘソカ」からほとんど引き継いでいたアニメBGMに新曲が加えられたりして、雰囲気が少し変わりました。(次回予告のBGMは先週から変わっていましたね。)30年を迎え新たなステージへと進んだような気がいたしました。

ただ、これまでも「コハクお姉さん(東加奈子さん)」を加えたと思ったら、いつの間にかいなくなったことがあるように、たまに迷走することがある「しまじろうのわお!」なので、注意深く見守りたいと思います。

あ、あと、通信販売大手のAmazonが、ベネッセコーポレーションと提携して「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」というオリジナル番組を、Amazonプライムビデオ限定コンテンツとして始めるそうです。最初の配信は全12話で、6月から週1本ずつ公開されるそうです。今、番組オリジナルのダンスを先行配信していて、番組の中で、しまじろうとそのダンスを踊ってくれるキッズを募集しているようです。

内容は毎回異なったテーマを扱う知育番組になるようですが、まだ始まっていませんので、その話題はいつかまたの機会にしたいと思います。

それと、この夏のしまじろうコンサートは「しまじろう たんけん!うみのワンダーランド」だそうです。大昔の「うみのだいぼうけん」みたいになるのか、「ぼうけん!はっけん!たからじま」みたいになるのか、はたまた「みんなでたんけん みなみのしま」のようになるのか。じつに楽しみです。

一般の先行抽選申し込み(チケットぴあ)は、2018年5月7日(月)の昼の12時から、一般販売開始は5月19日(土)朝10時からなので、小さなお子様のいらっしゃるご家庭の方は、ぜひ観覧を検討してみてください。「こどもちゃれんじ」の会員の方は、教材に会員先行抽選の申し込み要領の案内が同封されていると思います。

それでは、またお会いしましょう。
佳い一日をお過ごしください。

杉本さん復帰おめでとうございます!!(JPEG).jpg


杉本さんが演じていらっしゃるキャラクターたちです。

nice!(51)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は、にゃっきいちゃんのお誕生日です。それとにゃっきいの声優さんも復帰されるようです。 [しまじろう]

皆さま、おはようございます。
本日も、この不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

今日、4月4日は、にゃっきいちゃんのお誕生日です。

そういえば、昨年の5月から休養されていた、にゃっきいちゃんの声を演じていらっしゃる杉本沙織さん。映画「しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」ではもう復帰されていましたが、テレビの「しまじろうのわお!」でも、次回4月7日放送予定のお話「つづけるって むづかしい」から復帰されるようです。

鈴木真仁さんが代役として演じていらっしゃった声も、最近はとても鈴木さんらしい演技になってきたところなので、お別れするのは少し寂しいですが、杉本さんの完全復帰はとても嬉しいです。

それでは、またお会いしましょう。
佳い一日をお過ごしください。

にゃっきいおたんじょうびおめでとう(2018年)(JPEG).jpg


にゃっきいちゃんのお誕生日会です。

nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日から映画「しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」公開です [しまじろう]

おはようございます。
今日もこの、不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

今日から、映画「しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」が公開されます。実に楽しみです。

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その1.jpg


もう先行上映が何回か行われたようですので、すでにご覧になった方もいらっしゃるかと思います。私はいつもなら休んででも観に行くのですが、今年は無理そうなのでゆっくり観に行くこととします。

さて、映画公開に合わせて、今年もサントラCDが発売になっています。

まほうのしまのだいぼうけんCDその1.jpg


今回の内容は原作の「こどもちゃれんじ」30周年ということで、過去のテレビ番組(「しましまとらのしまじろう」や「しまじろうヘソカ」)の主題歌や、「こどもちゃれんじ」で人気の曲も入って、なかなかお得感がある仕上がりとなていました。

まほうのしまのだいぼうけんCDその2.jpg


特に「スキップ ステップ アイランド」と一番初めのバージョンの「ハッピー・ジャムジャム」などは、こどもたちには新しく、保護者の方には懐かしいのではないでしょうか。

「まほうの ことばは ティンガリンガブー」や「わお!がいっぱいミュージアム」などの新曲も、いずれも素晴らしい内容でした。

ただ、私としては、これまでCD化されていない「にゃんだこりゃ」(「しましまとらのしまじろう」のエンディング曲)や、「しましまとらのしまじろう」の初代OP、EDである「しまとらンドアイランド」と「ずっともっと大好き」。あるいは、みみりんのキャラクターソングである「願いを込めて…」などが入っていれば、もっと良くなったように思います。

そしてなんと!!、先日発売されたDVDのジャケット(本ブログ未掲載)に引き続いて、らむりんがライナーノーツの中にいました。

まほうのしまのだいぼうけんCDその3.jpg


らむりん、いつかまた新作に登場して欲しいところです。でも、現行の3DCGアニメでは、彼女の特徴のモコモコした輪郭の表現が難しいでしょうね。実際、「きみに あえたね」の映像では2D部分にしか登場していませんでしたし。

あと、初回特典として「キラキラ☆キャラクターシール」が付いていました。写真では分かりにくいですが、きらきら[ぴかぴか(新しい)]していました。

まほうのしまのだいぼうけんCDその4.jpg


と、いうわけで、新しさと懐かしさ満点のCDでした。

CDを聴いて、さらに映画が楽しみになりました。ぜひ、皆さまも映画しまじろうをご覧になってみてください。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

「しまじろうのわお!」2018年2月10日のお話 [しまじろう]

おはようございます。
今日も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

福井県周辺の大雪、亡くなられた方もいらっしゃり、雪があまり降らない地域で育った私は衝撃を受けました。雪は雨と同じプロセスで降るため、ゲリラ豪雨などと同じく、地球温暖化による激甚化も指摘されています。未来が読めない時代になったなぁと感じます。

さて、今日の「しまじろうのわお!」のお話は、「バレンタインすき?きらい?」と題し、しまじろう君がバレンタインデーの悲しみと喜びの両方を体験するというお話でした。

・・・今回は後味が悪いお話でした。以下、あらすじです。

バレンタインデーの日、しまじろう君が居間でお父さんと寛いでいると、どこからか美味しそうな甘い香りが漂ってきました。台所に行くと、お母さんとはなちゃんが、チョコレートを作っていました。お母さんとはなちゃんからのバレンタインデーのプレゼントです。そこへとりっぴい君が誘いに来ました。

とりっぴい君に連れられて公園へ行くと、そこにはちゃれんじ園の女の子たちが待っていて、男の子たちにチョコレートを渡していました。しまじろう君ととりっぴい君も貰おうとしましたが、二人にはみみりんちゃんとにゃっきいちゃんから渡すことになっているからと女の子たちは言い、みんな公園から去っていきました。

入れ替わるようにみみりんちゃんとにゃっきいちゃんが公園に来て、まずとりっぴい君にチョコレートを渡しました。いよいよ自分の番だとしまじろう君が胸を躍らせていると、そこへたまさぶろう君がやってきて、みみりんちゃんとにゃっきいちゃんからチョコレートを奪い取ってしまいました。みみりんちゃんたちは、たまさぶろう君に抗議しましたが、たまさぶろう君は勝手にチョコを食べ始め、そのまま公園から逃げ去ってしまいました。

誰からもチョコレートを貰えなかったしまじろう君は、しょんぼりと家に帰りましたが、はなちゃんからチョコレートをプレゼントしてもらい、とても嬉しく思いました。

ちょうどそのころ、女の子たちはみみりんちゃんとにゃっきいちゃんを加えて、まるりんちゃんの家でチョコレートの交換会を始めていました。その席上、しまじろう君が誰からもチョコレートを貰えなかったという話になり、本当はみんなしまじろう君にこそチョコレートをプレゼントしたかったことに気付きました。

そして、みんなでしまじろう君の顔をかたどったチョコレートを作り、しまじろう君にプレゼントしたのでした。

あらすじは以上です。

う~ん、今回ばかりは疑問だけが次々と浮かぶお話でした。
まさかのギャルゲー展開とかもそうですが、一番違和感を覚えたのは、たまさぶろう君に対する何のフォローも無かったことです。単に泥棒をしただけになってしまいました。

「しましまとらのしまじろう」の黒猫三兄弟も、結構イタズラをしていましたが、泥棒のようなことはしていませんでしたし、悪いことをしたらちゃんと最後に反省の機会が設けられていました。

たまさぶろう君は、今回のお話では、みみりんちゃんやにゃっきいちゃんの意に反してチョコレートを奪い取った泥棒でしかありませんでした。しかも、反省の機会も与えられず、逃げ去っただけでした。実に後味の悪い仕上がりです。たまさぶろう君、このままではこどもたちの敵でしかありません。

後の話で、反省する機会(お話)が設けられることを切に願います。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

たまさぶろう!!.png

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

速報!! にゃっきいの声が(一部)杉本さんに戻った!! [しまじろう]

こんにちは!!
今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

11月からいままで、ずいぶんとご無沙汰してしまい、申し訳ありませんでした。

今日の「しまじろうのわお!」では、来年3月公開の映画「映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」のダンス「まほうの ことばは ティンガリンガブー」が公開されました。

この歌を、久しぶりに元祖にゃっきい役の杉本沙織さんが歌っていました!!

アニメのお話では、今日も鈴木真仁さんがにゃっきいを演じていらっしゃっていて、鈴木さんのにゃっきいも「こどもらしさ」がよく表れているので好きになっておりましたが、やはり杉本さんのにゃっきいはなじみ深いですね。

今年のクリスマスコンサートはにゃっきいを鈴木さんが演じられていて、歌も全て歌っていらっしゃって、せっかくおなじみになってきた鈴木さんのにゃっきいとお別れするのは寂しいですが、杉本さんの復帰も近いようです。

それでは、またお会いしましょう。ごきげんよう。

杉本さん復帰記念!!(JPEG).jpg

nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018年のしまじろう映画や、にゃっきいのぬいぐるみの仕様変更などなど [しまじろう]

おはようございます。

今日もこの不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

昨日から、2017年のしまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」の公演が始まりました。クリスマスコンサートの初日は、来年春の映画の情報の解禁日でもありますので、映画の話など紹介したいと思います。

その前に、少しクリスマスコンサートのお話をします。今年も最初の日に観に行きました。場所は板橋区立文化会館でした。最寄り駅は東武東上線の大山駅です。各駅停車の列車しか止まりません。

クリコン(板橋)その1.jpg


これが板橋区立文化会館です。

クリコン(板橋)その2.jpg


大ホールでしたが、近頃のホールから見たら、小さいホールでした。この日の公演は2回でした。

クリコン(板橋)その4.jpg


さて、肝心の映画ですが、タイトルは「映画しまじろう まほうのしまのだいぼうけん」です。

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その1.jpg


2018年3月9日(金)公開です。

ところで、今回は「映画版しまじろうのわお!」ではなく「映画しまじろう」なんです。その理由は、今度の映画は「しまじろう30周年記念映画」と銘打って、全編アニメーションにするからだそうです。これまでは、着ぐるみによる実写パートや、通常とは違う紙人形やパペットのパートなどがありましたが、今度は、そういうパートは一切なし。私は着ぐるみやパペットなども好きですが、ヤフーなどの映画レビューサイトでは、そういうパートへの不満の声もあったようなので、アニメだけというのは良いのかもしれません。

ひとつ遺憾なのは、相変わらず「しましまとらのしまじろう」時代のことは黒歴史になっているのか「しまじろう初の長編アニメーション映画」と言っていることです。劇場公開され、レンタル用VHSにもなった長編の「しまじろうと海賊船」や「しまじろうとふしぎなもりのひみつ」や「しまじろうの大冒険~昆虫の国のおともだち~」は、またもや無かったことにされていました。

でも、例えばこれ

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その2.jpg


ロボットの上に乗っている3人は、もしかするとあの3人の声優さんが・・・とか、お約束を期待できますね。ベネッセのサイトによると名前もズバリ「三兄弟」ですし。

今回のゲストキャラはこの女の子のようです。

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その3.jpg


公式サイトのキャラクター紹介によると、魔法使いのアウラちゃんだそうです。何のどうぶつがモチーフになっているのかは分かりません。ネズミ?ハムスター?そんな感じでしょうか。個人的には、口の周りが白い子は大好きです。

さて、ポスターや公式サイトを見ていると、キャストの所が!!

しまじろう映画(まほうのしまのだいぼうけん)その4.jpg


杉本沙織さんの名前が描かれています!!
と、いうことは、映画のアフレコまでには復帰されるということなんでしょうね。そうであれば嬉しいですね。今年のクリスマスコンサートでは、鈴木真仁さんが、「しまじろうのわお!」と同じく、にゃっきいを演じていらっしゃったので、このまま交代ということもあるかなぁなんて思っていたので、一安心です。ただ、今公開中の映画のトレーラーでは、鈴木さんがにゃっきいの声をあてていらっしゃるような感じなので、最後まで調整があるのかもしれません。

長くなりますが、最後にもう一つ。

コンサート会場での限定販売グッズに「なかよしセット」という、みみりん、とりっぴい、にゃっきいのぬいぐるみのセットがありました。それが今回のクリスマスコンサートから「なかよしトリオ」という商品名に変わり、一部の仕様が変更されたようです。

一番の違いは、にゃっきいのデザインが変わったことでしょうか。最初に、おなじみの「なかよしセット」のにゃっきいからご覧下さい。

にゃっきい(旧).jpg


次に、新しい「なかよしトリオ」のにゃっきいをご覧ください。(帽子はセットに含まれていません。多分、コンサート会場でのディスプレイ用にスタッフが用意したものです。)

にゃっきい(新).jpg


どうですか?少しわかりにくかったかもしれませんが、もみあげが太く、大きくなっていますね。ダイドードリンコポッカのMコーヒーの旧デザインもかくやと思わせるばかりのもみあげです。

旧デザインは原作よりかなり控えめなもみあげでしたが、今度は不自然なまでに主張するもみあげになってしまいました。個人的には旧デザインの方が好きです。それと、口が少し大きくなり、目も吊り目が少し強めになっています。元気な感じはしますが、私は小さな口と、旧版の丸く穏やかな目が好きなので、少し微妙です。あと、着ているジャケットの素材もペラペラな布に変わってしまい、ちょっとチープで可哀想になってしまいました。

ただ、靴は、紫一色から原作準拠のデザインになったようで、これは良いと思います。

ですが、私の好みは旧の方なので、在庫の「なかよしセット」があれば、そちらの方も出してくれないかなぁ、なんて思います。新しいデザインの方が好ましく感じられる方は、買いだと思います。

最後に、おなじみになってきた写真撮影用のボードです。

クリコン(板橋)その3.jpg


今回からは、写真撮影の混雑緩和のためのスマホアプリも用意されていました。

混雑緩和アプリ.jpg


スマートフォンにダウンロードして、入場時に全員もらえる「キラキラリング」をカメラに写すとフォトフレームが現れる、というアプリのようです。

さて、いろいろと書きましたが、ながくなってしまったので、この辺でお開きにしたいと思います。
しまじろうクリスマスコンサート、楽しいので是非観に行かれてみてください。映画も楽しみです。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

全員集合.jpg


(コンサート受付のディスプレイは、クリスマスバージョンでした。)

nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年度しまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」観劇記 [しまじろう]

「だってしまじろうたちがいたから、僕は頑張れたんだ!!だから、だから、みんな謝らないで。ずっと一緒にいて、僕を助けてくれて、本当にありがとう!!」

さて、今夜もこの不定期更新ブログに目を通して下さり、ありがとうございます。

今日から、2017年度のしまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」が始まりましたので、観に行きました。

今回は、しまじろう君たちが「おもちゃの国」で冒険をするお話でした。いつものとおり、簡単にあらすじを紹介します。

「おもちゃの国」へ遊びに行ったしまじろう君たちは、ピッピというおもちゃの少年と出会いました。ピッピは、おもちゃの国で産まれたおもちゃのお世話をする仕事をしていて、おもちゃの国から外へ出たことがありませんでした。おもちゃの国のおもちゃたちは、皆遊び好きなので、すぐにしまじろう君たちやはなちゃんともお友達になりました。はなちゃんと遊んでくれたお礼を、しまじろうはおもちゃの皆に言いましたが、なんと、おもちゃたちは「ありがとう」という言葉の意味を知りませんでした。しまじろう君が「ありがとう」の意味を教えてあげると、おもちゃの皆は大喜びして、お互いにありがとうと言い合い、さらに仲良くなりました。

さて、クリスマスも近くなっているのに、今年はまだおもちゃの国には雪がまだ降っていませんでした。雪が積もらないと、サンタさんのそりがおもちゃの国から出発できないので、おもちゃたちはこども達のところへ行けません。今日の天気予報も晴れなので、とうとうおもちゃ工場も止まってしまいました。

困ったしまじろう君たちは、ガオガオさんにどうしたらよいか尋ねたら、ガオガオさんは大昔にも同じことがあり、その時は「まほうのオルゴール」を鳴らしたら雪が降ったという記録が残っていると教えてくれました。

おもちゃたちによると、「まほうのオルゴール」は、おもちゃの国の王様が持っているとのことなので、しまじろう君たちはおもちゃの国の王様に会いに行くことにしました。

途中、極寒の森を抜けたり、冷たい霧に遭遇したりしながら、皆で力を合わせて進みました。しまじろう君たちとすっかり仲良くなったピッピは、雪が降ってサンタさんが出発できるようになったら、しまじろう君のようなこどもたちともっと仲良くなるためにおもちゃの国を出る決心をしました。しまじろう君は、ピッピの希望を叶えるために協力することを約束しました。

やがて王宮にたどり着き、王様に会うことができ、「まほうのオルゴール」を借りることができました。おもちゃの街に戻ったしまじろう君は、オルゴールを奏でようとしましたが、不思議なことに音が全く出ませんでした。

しまじろう君はがっかりして自分を責め、ピッピに謝りました。そんなしまじろう君にピッピは、これまで一緒にいてくれたことや、助けてくれたことのお礼を言いました。しまじろう君も、ほかのおもちゃたちも、口々に「ありがとう」とみんなへの感謝を口にしました。

すると、なんということでしょう。皆が「ありがとう」と口にするたびにオルゴールが少しずつ動いたではありませんか。しまじろう君は、皆がお互いのことを思いやり、親切にして、そのことに対し素直に感謝する、そういう気持ちが「まほうのオルゴール」を動かしていることに気付きました。そこで、しまじろう君は、みんなに心からありがとうと言う気持ちを大切にするよう勧めたところ、ついにオルゴールが音楽を奏でだし、雪が静かに降り積もり始めました。

雪が降り始めたので、おもちゃ工場もまた動き始め、サンタさんも出発の準備をしに現れました。サンタさんは、しまじろう君たちにおもちゃの国の危機を救ってくれたことへのお礼を言いました。そして、ピッピを連れて、こどもたちのもとへプレゼントを届けるため出発したのでした。

以上であらすじはおしまいです。

親切にしてくれた人や、なにか自分のために骨を折ってくれた人への感謝の気持ちを大切にしなければいけないということを、分かり易く伝えてくれるお話のように思いました。

今回はかなりビックリするような演出もあって、とても素晴らしいステージでした。衝撃、いえ笑激をうけること請け合いです。みんな盛り上がっていました。

あ、にゃっきいは鈴木真仁さんが演じていらっしゃいました。それだけではなく、歌も全部にゃっきいの歌唱パートが鈴木さんが歌っていらっしゃる、新録音になっていました。「ハッピー・ラッキー・クリスマス」や「トモダチのわお!」や「せかいはパラダイス」や「ハッピー・ジャムジャム」は、テレビの「しまじろうのわお!」では杉本沙織さんの歌唱で放送されていますが、コンサートでは全て鈴木さんの歌でしたので、歌の部分だけ声が違うなんてことはありませんでした。

長くなりましたので、これ位にしておきますが、素晴らしいコンサートなので、お近くで公演があるようでしたら、ぜひ小さなお子さんと観に行かれてみてください。

にゃっきい役の杉本さんの復帰に関して、期待させてくれる情報もありましたが、それはまた今度にします。

それでは、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

雪が降ってきた!!(JPEG).jpg


(オルゴールが鳴って、雪が降ってきたシーンです。)

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しまじろうクリスマスコンサートが始まります。 [しまじろう]

こんばんは。

今夜も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

明日の11月4日から、2017年度しまじろうクリスマスコンサート「おもちゃのくにのクリスマス」が、全国30か所の劇場で上演されます。

今回は一体どんなお話なのでしょう。実に楽しみです。

簡単ですが、今回はここでおしまいとさせていただきます。
またお会いしましょう。ごきげんよう。

明日からクリスマスコンサート!!(JPEG).jpg

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の、らくがき(2017年10月31日) [しまじろう]

おはようございます。

今日も、この不定期更新ブログに目を留めて下さり、ありがとうございます。

世間では、国会での各党に割り当てる発言時間を、所属議員数で案分して野党の国会質問時間を削ろうという、与党の議員さんの提案が話題ですが、私自身は国会中継を見ていても、与党議員の質問は単なる政策アピールのきっかけ作りにしか見えないので、与党の質問こそ全廃すれば良いと思っています。

野党の質問に答えることで、与党は十分発言できますからね。

そんなことを思いました。

さて、今日はハロウィンですね。というわけで、ハロウィンの仮装を楽しむしまじろう君たちです。

ハロウィン!!(JPEG).jpg


自分の記事は書くだけ書いて、皆様のブログを訪問する方が滞りがちになっていて申し訳ありません。まとまった時間を取れたら、また訪問させていただきます。
どちら様も、楽しいハロウィンをお過ごしください。

またお会いしましょう。ごきげんよう。
nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - しまじろう ブログトップ